• 眉毛の悩み
  • 2023.5.23

眉毛が薄い・生えない原因やその対策、自宅でできるケアについて

眉毛が薄いことで悩んでいる方は多いと思います。若い頃に眉毛を繰り返し抜いたり、剃ったりしたことで、生えにくくなってしまった人もいるのではないでしょうか。

この記事では、眉毛が生えにくい原因や増やす方法、自宅でできるケア方法や市販の育毛剤についてご紹介します。

眉毛が薄い・生えない原因は?

眉毛が薄い・生えない原因は?

眉毛が薄い・生えない原因は様々あります。以下にいくつかの可能性を挙げてみます。

眉毛の太さや形状は、遺伝子によって決まるため、両親や祖父母などの家族と似たような眉毛の形をしていることがあります。

また、年齢を重ねると、ホルモンバランスの変化により、眉毛が薄くなることがあります。また、老化により毛根の働きが弱まり、眉毛が生えにくくなることもあります。

いくつかの病気やストレスによって、体の免疫力が低下し、眉毛が薄くなることがあります。

さらに、眉毛をこすったり、こすりつけたりすることで、毛根がダメージを受け、眉毛が薄くなることがあります。

また、眉毛に化粧品を過剰に使用することで、毛根がダメージを受け、眉毛が薄くなることがあります。

これらの原因のほかにも、眉毛が薄い・生えない原因は様々あります。もし気になる場合は、皮膚科医や美容師に相談することをおすすめします。

眉毛を抜いたりして毛根が傷んでいる

眉毛を抜いたりすることによって毛根が傷んで、眉毛が薄くなることがあります。長期間にわたって眉毛を抜いたり、剃ったりすることで、毛根が破壊され、新しい毛が生えにくくなることがあります。しかし、毛根が傷んでいない限り、眉毛を抜いたり剃ったりしても、新しい毛が生えてくることがあります。ただし、過剰な眉毛のケアは、逆に毛根を傷つけ、眉毛が薄くなる原因になることがあるため、注意が必要です。

毛穴に皮脂等の汚れが溜まっている

毛穴に皮脂等の汚れが溜まっていることが、眉毛が薄い・生えない原因となることはありません。眉毛が薄くなる原因は、毛根のダメージ、遺伝的要因、年齢、病気やストレス、化粧品の過剰な使用など様々な要因が考えられます。ただし、皮脂等の汚れが毛穴に溜まると、毛穴が詰まって炎症を起こすことがあります。これにより、毛穴周囲の皮膚がダメージを受け、眉毛の成長を妨げることがあります。したがって、正しいスキンケアを行うことで、眉毛の健康維持につながることがあります。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは、眉毛が薄い・生えない原因の一つとして考えられます。例えば、女性ホルモンであるエストロゲンが減少することで、眉毛の成長が妨げられ、薄くなることがあります。また、男性ホルモンであるテストステロンが過剰に分泌されることで、眉毛が濃くなることがあります。これらのホルモンバランスの乱れは、年齢、妊娠・出産、更年期などの生理的な変化や、ストレスや病気などの影響によって引き起こされることがあります。ホルモンバランスの乱れが眉毛の薄さや生え方に影響を与えている場合は、医師や皮膚科医に相談して適切な治療を受けることが必要です。

自宅で始められる眉毛ケア

自宅で始められる眉毛ケア

自宅で始められる眉毛ケアには、以下のような方法があります。

毛穴の汚れを落とす。眉毛周辺の肌の汚れを取り除くため、毎日の洗顔を心掛けましょう。また、洗顔後に化粧水や保湿クリームを使って、肌を保湿することも大切です。

また、毛根を刺激する。眉毛の成長を促すためには、毛根を刺激することが必要です。眉毛ブラシや指で軽くマッサージすることで、血行を良くし、毛根を刺激することができます。

適切な眉毛のケア。眉毛を過剰に剃ったり抜いたりすることは、毛根を傷つけ、眉毛が薄くなる原因になります。眉毛を整える際は、適度な量を剃り、抜くことを心掛けましょう。

栄養バランスの良い食生活。栄養バランスの良い食生活を心掛けることで、眉毛の成長に必要な栄養素を摂取することができます。ビタミンA、C、E、亜鉛、鉄などは、健康な眉毛の成長に必要な栄養素です。

さらに、眉毛用の美容液を使う。眉毛用の美容液を使うことで、眉毛の成長を促し、濃く健康的な眉毛を作ることができます。成分によって効果が異なるため、自分に合ったものを選びましょう。

以上の方法を実践することで、自宅で簡単に眉毛のケアができます。ただし、眉毛が薄い・生えない原因が病気やストレスなどの場合は、専門医の診断を受けることをおすすめします。

ワセリンを使った眉毛ケア

ワセリンを使った眉毛ケア

ワセリンは、肌の保湿や保護に効果があることから、眉毛ケアにも利用されています。眉毛の乾燥を防いだり、眉毛を整える効果があるとされています。

具体的には、ワセリンを眉毛に塗布することで、眉毛の表面をコーティングし、乾燥や刺激から保護することができます。また、ワセリンを使うことで、眉毛がまとまりやすくなり、整えやすくなるという効果もあります。

ただし、ワセリンを使う場合には、適度な量を使うことが重要です。過剰に使うと、毛穴を詰まらせてしまうことがあるため、注意が必要です。また、ワセリンを使う前には、眉毛周辺の肌をきれいに洗っておくことが大切です。

ワセリンを使った眉毛ケアは、比較的手軽にできる方法の一つですが、他の方法と併用することでより効果的なケアができます。自分に合った方法を見つけて、眉毛を健康的に保ちましょう。

眉毛美容液を使った日常的なケア

眉毛美容液は、眉毛の成長を促進したり、眉毛を太く・濃くする効果が期待できるため、日常的な眉毛ケアに適しています。眉毛美容液には、ビタミンやミネラル、アミノ酸、植物エキスなどの成分が含まれていることが多く、これらの成分が眉毛の健康をサポートしてくれます。

眉毛美容液を使う場合には、使用方法に従って正しく使うことが重要です。通常は、洗顔後に清潔な眉毛に塗布し、指でやさしくマッサージすると効果的です。また、眉毛美容液を使う前に、眉毛周辺の肌をきちんと洗浄し、乾燥させることも大切です。

ただし、眉毛美容液を使っても即効性は期待できません。毎日のコツコツとしたケアが必要です。また、眉毛美容液は肌に合わない場合もありますので、最初にパッチテストを行い、異常がなければ使用するようにしましょう。

眉毛美容液は、日常的な眉毛ケアに取り入れることで、健康的で美しい眉毛を手に入れるために役立ちます。

眉毛育毛剤で毛根からケア

眉毛育毛剤で毛根からケア

眉毛育毛剤は、眉毛の成長を促進し、毛根からケアするためのアイテムです。毛根から眉毛をケアすることで、健康的で濃く、美しい眉毛を育てることができます。

眉毛育毛剤は、育毛成分やビタミン、ミネラルなどの栄養素を含んでいることが多く、これらの成分が毛根を刺激して眉毛の成長を促進します。また、毛根を健康的に保ち、眉毛を根本から育てる効果もあります。

ただし、眉毛育毛剤を使用する際には、正しい使用方法に従うことが重要です。一般的には、洗顔後に清潔な眉毛に適量を塗布し、指でやさしくマッサージすることで効果的に使うことができます。また、眉毛育毛剤を使い始めてから効果が現れるまでには、時間がかかる場合があります。

眉毛育毛剤は、毛根からケアすることで健康的で濃く、美しい眉毛を育てることができます。ただし、眉毛育毛剤を使用する前には、使用方法を確認し、異常があれば使用を中止するよう

ドラッグストアで手に入るアイテムを活用

ドラッグストアで手に入るアイテムを活用して眉毛ケアを行うことは、手軽で効果的な方法の一つです。ドラッグストアには、眉毛美容液や眉毛用のコスメ製品、眉毛用のブラシやカット用具など、眉毛に関するアイテムが豊富に揃っています。

眉毛美容液には、育毛成分や保湿成分が含まれており、毛根から眉毛をケアして成長を促進する効果があります。また、眉毛用のコスメ製品には、眉毛を整える効果があるものが多くあります。眉毛用のブラシやカット用具を使用することで、眉毛の形を整えることができます。

ただし、ドラッグストアで手に入るアイテムには、肌に合わない成分が含まれているものもあるため、使用前には成分表示や使用方法をしっかりと確認することが重要です。また、異常があれば使用を中止し、専門家に相談するようにしてください。

眉毛を増やす方法:プロの手によるアプローチ

眉毛を増やす方法は、個人差や状況によって異なるため、プロの手によるアプローチが必ずしも必要ではありません。ただし、自分でのケア方法に限界を感じた場合や、眉毛の形やバランスを調整したい場合には、プロの手によるアプローチが有効な場合があります。

例えば、美容サロンや専門の眉毛サロンでは、眉毛の形やバランスを整えるプロのテクニックを駆使した施術が受けられます。また、眉毛移植などの医療行為もあります。

しかし、これらのアプローチは個人差や状況によっては高額な費用がかかる場合があり、リスクもあるため、自分に合った方法を選ぶことが大切です。自宅での眉毛ケアや眉毛美容液の使用など、手軽で効果的な方法から始めてみることをおすすめします。

眉毛サロンで受けられる眉毛ケアサービス

眉毛サロンで受けられる眉毛ケアサービス

眉毛サロンで受けられる眉毛ケアサービスには、眉毛の形を整えたり、カラーリングを行ったり、マッサージや美容液を使った眉毛の育毛ケアを行うことができます。眉毛サロンのプロの技術を利用することで、自分で行うケアとは違ったレベルの仕上がりを期待できます。

しかし、眉毛サロンでの眉毛ケアサービスは、一般的に高額な料金が必要となることがあります。また、ケアを受けた後にも、自宅でのケアが必要となるため、経済的な負担や時間的な制約を考慮する必要があります。

そのため、自宅での眉毛ケアをきちんと行うことができる方にとっては、眉毛サロンでのケアはあくまでもおしゃれの一部として利用することができる選択肢となるでしょう。

眉毛エクステで一時的に濃い眉毛に

眉毛エクステは、一時的に濃い眉毛を作ることができるため、特別なイベントや行事などで使用するのは適切な場合があります。しかし、長期的な眉毛の改善や育毛には効果がなく、さらに、適切なケアをしない場合は眉毛や周囲の皮膚にダメージを与える可能性があるため、長期的な使用には向かないとされています。

また、眉毛エクステを行う際には、施術者の技術や使用する材料によって、品質や耐久性が大きく異なるため、信頼できるサロンを選ぶことが重要です。適切なケアを行い、適度に使用する場合には、眉毛エクステを使用することも一つの選択肢となるかもしれませんが、その際には注意が必要です。

眉毛に潤いを与えてダメージを改善する24アイミストって?

眉毛に潤いを与えてダメージを改善する24アイミストって?

24アイミストは、眉毛やまつげに潤いを与えることで、ダメージを改善するとされる美容液スプレーです。一般的に、潤いを与えることで髪の毛を健康的に保つことができるため、眉毛やまつげにも有効とされています。

24アイミストに含まれる成分には、保湿効果が高いヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンB5などが含まれており、肌にやさしい処方になっています。

ただし、24アイミストには個人差があり、全ての人に効果があるわけではありません。また、必要以上に使用すると逆効果になる場合もありますので、適切な使用方法を守ることが重要です。

状態によっては、24アイミストだけでなく、他の眉毛ケアアイテムと併用することがおすすめされることがあります。自分に合った方法を見つけ、正しい使い方を心がけて、眉毛のケアを行うことが大切です。

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事