まつ毛美容液の効果
  • まつ毛美容液
  • 2022.12.20

まつ毛美容液の成分と効果を徹底解説!安全で伸びるまつ毛美容液の選び方は?

まつ毛美容液には色々な種類がありますが、成分等の違いによって効果が変わってきます。ここでは、まつ毛美容液の種類や成分、効果的な使い方などについてご説明します。

まつ毛美容液の主な成分と効果について

まつ毛美容液の主な成分はハリやコシを与えるシスチン、グルタミン酸 、保湿成分に当たるビオチノイルトリペプチド-1、パンテノール、グリセリンなどがあります。

まつ毛に栄養を与えるタイプのまつ毛美容液

美容成分により栄養補給を行うことで、ハリやコシのある健康的なまつげに整え、まつげの長さをアップさせる成分やまつげを保護してくれる成分など様々な目的のある美容液があります。

育毛剤タイプのまつ毛美容液

育毛剤は基本的に医薬品が多いが、医薬部外品外の育毛成分はまぶたのような皮膚の薄い場所には不適切なこともあり、トラブルが出たらすぐに使用を止めるよう注意が必要です。

まつ毛美容液を使い始めて効果が出始めるのはいつから?

まつ毛美容液は2ヶ月ぐらいが目途で効果が出始めると言われてます。

基本的な目元のケアを大切に、油分や汚れなどきちんとふき取り、洗顔後すぐまつ毛美容液を塗るようにお勧めします。

まつ毛美容液は一日何回塗ると効果的?正しい塗り方について

まつ毛美容液の効果的な塗り方

まつ毛美容液は製品によって違いはあるが夜寝る前、できるだけゴールデンタイムの22時から2時の間に塗って就寝することが効果的であると言われています。

まつ毛美容液を塗る頻度

製品によって朝夜や夜のみのものもあります。

効果的なのは就寝前。目元のケアをして洗顔後すぐまつ毛美容液を塗りましょう。

まつ毛美容液の正しい塗り方

表裏、生え際から丁寧にまつ毛全体をコーティングするように塗ります。

生え際は持ち上げて塗るようにしましょう。

効果が高いけど副作用の危険性があるまつ毛美容液もある?

医薬部外品の育毛剤や化粧品まつ毛美容液を使用すると体質や使用時期によって、アレルギーや刺激などによる赤みや腫れ、かゆみなどの症状が生じることがあります。

危険な成分が使われているまつ毛美容液がある?

医薬品のビマトプロストを配合したまつ毛育毛剤を美容液と間違えないよう注意する必要があります。

海外のまつ毛美容液はまつ毛育毛効果のある医薬品の入ったビマトプロストを配合した美容液の可能性があり、まぶたの黒ずみや充血・かゆみなどの副作用に悩まされることがあるので気を付ける必要があります。

まつ毛美容液の育毛効果と色素沈着について

まつ毛美容液は化粧品に分類されるまつげ美容液であり、医薬品ではない為、副作用はありません。

薬品のビマトプロストを配合したまつ毛育毛剤は睫毛貧毛症の治療に使用する医薬品である為、色素沈着・かゆみ・充血などの副作用があるとされているので注意が必要です。

まつ毛美容液の前にまつ毛化粧水を使うとより効果が高まる

まつ毛化粧水

まつ毛美容液だけでは補えないことから、まつ毛化粧水をまつ毛美容液の前に塗ることでより美容成分を浸透させることができます。

また夜はしっかり浸透させるまつ毛化粧水を細胞が生まれ変わるシンデレラタイム(22時から2時)に使うことでまつ毛の乾燥を防ぎ、美容液の吸収率が高まります。

まとめ

安全なまつ毛美容液を使い、コシやハリを与え健康的なまつ毛を保つことでより一本一本のまつ毛が生え変わってからまつ毛の成長を促進することになります。

日々の目元のケアや食生活、睡眠時間などと共に目的にあった美容液を安心して使うようにしましょう。

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事