まつ毛美容液とまつ毛育毛剤の違い
  • まつ毛美容液
  • 2023.4.13

まつ毛美容液とまつ毛育毛剤の違いとは?それぞれの違いを徹底解説!

まつ毛美容液はまつ毛の美容効果を目的として、まつ毛を健康にして艶やハリ・コシをアップする等の成分が含まれています。

一方、まつ毛育毛剤はまつ毛自体の成長を促進したり長くしたりする薬用の成分が含まれており、一般的にはビマトプロストが配合されている物がほとんどで、痒みや色素沈着などの副作用のリスクがあります。

まつ毛育毛剤とは?

まつ毛育毛剤はまつ毛の成長を促進したり長くしたりする効果があります。

まつ毛は髪の毛と同様に成長サイクルがあり、一定期間が経過すると自然に抜け落ちます。まつ毛育毛剤はまつ毛の成長を延長し、抜け落ちるまでの期間を遅らせる事で長くしたり、まつ毛に刺激を与えることで、まつ毛に密度やボリュームを増やす事が出来る薬用の成分が入っています。

まつ毛育毛剤は、まつ毛が薄く短い人やまつ毛が抜けやすい人、まつ毛にダメージを受けている人に向いています。

但し、まつ毛育毛剤には副作用のリスクがあるため、使用方法や注意点を守って使用する必要があります。また、効果を実感するには継続的に使用する必要があります。

まつ毛美容液との違い

まつ毛美容液との違い

まつ毛育毛剤とは違って、まつ毛美容液はまつ毛を健康に保つための成分が含まれた美容液です。まつ毛に艶やハリ・コシを与えることが出来ます。

主な成分には、パンテノール、ビタミンE、ヒアルロン酸、ペプチド等が含まれています。

まつ毛育毛剤と違い、痒みや色素沈着の副作用のリスクが少なく安心して使えるのが特徴です。但し、内容成分によってはアレルギーを起こしたり、お肌に合わない場合もありますので、注意してご使用下さい。

また、まつ毛美容液の中でもビマトプロストが配合されている製品もありますので、成分をよく確認してご使用下さい。

ドラッグストアで買える!育毛効果がある人気のまつ毛美容液

基本的にまつ毛育毛剤をドラッグストアで買うことはできません。その理由を以下にご説明します。

処方箋が必要な成分が含まれている場合がある

処方箋が必要な成分が含まれている場合がある

まつげ育毛剤にはまつげの成長を促す成分が含まれていますが、まつ毛育毛剤はドラッグストアでは販売されておらず、医療機関や薬局でしか手に入りません。

ドラッグストアで買えるまつ毛美容液

ドラッグストアで買えるまつ毛美容液

まつげ育毛剤は、医療機関でしか取り扱われていない専売品です。これらの製品は、専門的な知識や診断が必要であるため、一般のドラッグストアでは販売されていません。

ただし、ドラッグストアでも購入できるまつげケア商品は存在します。これらは、まつげの成長を促す効果は期待できませんが、まつげを健康に保つための保湿成分や栄養成分が含まれています。まつげ美容液やアイラッシュセラムなどがその例です。

まつげ育毛剤を使用する際は、まず医師に相談し、適切な製品を選んでもらうことが重要です。また、副作用のリスクがあるため、使用方法や注意事項をしっかり理解してから使用しましょう。

まつげの育毛剤としての効果がある点眼薬「ルミガン」とは?

「ルミガン」は緑内障治療薬として開発された目薬の1つで、有効成分としてビマトプロストが含まれています。ビマトプロストは眼圧を下げる効果があると同時にまつ毛の成長を促進する効果があることが発見され、まつ毛育毛剤としても注目されるようになりました。

「ルミガン」は医師の処方が必要な薬剤であり、使用前には医師に相談する必要があります。

「ルミガン」をまつ毛育毛剤として使用するのはNG?

「ルミガン」はもともと緑内障や眼圧が高い人に使用されていた点眼薬で、副作用として「まつ毛が伸びる」という効果が発見されました。

その副作用が注目され、ルミガンの主成分である「ビマトプロスト」を配合したまつ毛美容液が数々販売されていますが、「まつ毛が伸びる」以外の副作用として色素沈着や痒みや炎症などのトラブルも起こります。

また、まつ毛が真っ直ぐではなく「バラバラに生えてきた」などの報告も多数挙げられています。一度、色素沈着を起こしてしまった場合、元のお肌の状態に戻るまで時間が掛かってしまいます。塗り続けている内は育毛効果が得られても、止めてしまうと元のまつ毛の状態に戻ってしまいますので、一時的な育毛効果でこの様なリスクを抱えてしまうのは如何なものでしょうか?

同じ成分で国内で唯一認可されている商品「グラッシュビスタ」

「グラッシュビスタ」は2014年にまつ毛の治療剤として厚生労働省により認可されました。「グラッシュビスタ」は一般で販売されているまつ毛美容液とは異なり「まつ毛貧毛症」の治療薬として医療機関でのみ販売されています。

「グラッシュビスタ」も「ルミガン」と同様で「ビマトプロスト」が主成分のため、色素沈着や痒みや炎症などの副作用があります。

治療目的で使用する場合は別ですが、やはり副作用というリスクもあるため、使用についてはしっかりと医療機関で相談された方が良いでしょう。

まつ毛育毛剤の前にまつ毛美容液を塗ることで効果がアップ

まつ毛育毛剤とまつ毛美容液は、それぞれ異なる効果があるため、併用することでまつ毛の状態をより良くする効果が期待出来ます。

まつ毛美容液はまつ毛を栄養や保湿効果で補い、ダメージケアをすることでまつ毛を健やかに保つ事が出来ます。一方、まつ毛育毛剤はまつ毛の成長を促進する事が出来ます。

まつ毛育毛剤を使用する前にまつ毛美容液を使用する事で、まつ毛を保護しながら、まつ毛の成長を促進する事が期待できるため、W効果が得られる可能性があります。

但し、まつ毛美容液とまつ毛育毛剤を併用する場合は、使用方法に注意し、使用中に異常を感じた場合は速やかに医師に相談する必要があります。

まつ毛美容液とまつげ育毛剤は目的に合わせて選ぶことがポイント

まつ毛美容液とまつげ育毛剤はそれぞれ異なる目的があり、選び方のポイントも異なります。まつ毛美容液はまつ毛を美しく健康的に見せるために、成分や目的に応じたタイプ、使用感や方法を確認して選びましょう。一方、まつげ育毛剤はまつげの成長を促進するために、成分や目的に応じたタイプ、使用感や方法を確認して選びましょう。自分の目的に合った製品を選ぶことが大切です。

成分を確認する

まつ毛美容液には、まつ毛を健康的に保つための成分が含まれています。例えば、ビタミンやアミノ酸、ヒアルロン酸、コラーゲンなどが含まれている場合があります。

また、まつ毛育毛剤にはまつ毛の成長を促進する成分であるビマトプロストなどが含まれており、自分のまつ毛に必要な成分が含まれているか確認して、適切な製品を選びましょう。

目的に応じたタイプを選ぶ

まつ毛美容液は、まつ毛の保湿や栄養を補給することでまつ毛を美しくする美容目的としています。健康的で美しいまつ毛を目指す場合に適しています。

但し、まつ毛育毛剤と違い、まつ毛を伸ばしたり増やす効果は期待出来ませんが健康的でコシと艶のあるまつ毛は目元を美しく魅せます。

まつ毛育毛剤はまつ毛の成長を促進し、まつ毛を伸ばしたり増やしたりすることを目的としています。まつ毛が薄い、短い、少ない場合に適しています。

使用感や使用方法を確認する

まつ毛美容液には、液体タイプやジェルタイプ、ブラシ式など、様々な種類があります。自分の使いやすい種類を選びましょう。

どのぐらいの使用期間使い続ける予定なのか確認する

まつ毛美容液は、継続的に使い続けることで効果を実感できます。長期的なケアが目的です。

まつげ育毛剤は、数ヶ月の使用で効果を実感することが多いですが、中止すると効果が減少することがあります。短期的な改善が目的です。

価格について確認する

まつ毛美容液は、一般的にまつげ育毛剤に比べて手頃な価格帯が多いです。

まつげ育毛剤は、効果が高い分、価格が高めになることがあります。

選び方のポイントを踏まえて、自分の目的や予算に合った商品を選ぶことが大切です。また、敏感肌の方は、刺激の少ない成分を含む商品を選ぶことがおすすめです。

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事