まつ毛美容液のトラブル
  • まつ毛美容液
  • 2023.1.6

まつ毛美容液のトラブル事例。使ってはいけないまつ毛美容液と安全なまつ毛美容液

目次

使ってはいけないまつ毛美容液とは、副作用のリスクがある医薬品成分などが入っているものや、海外製の輸入品などは日本の化粧品では規制されているものが入っている場合があります。「色素沈着」や「目のかゆみや炎症」「充血」「アレルギー症状」などのトラブルが起こる場合があります。まつ毛から目に入ってしまい、炎症などを起こして眼科に通わなければならないなど大変な事になってしまう場合があります。 

上記とは逆に安全なまつ毛美容液とは、まつ毛美容液が目に入ったとしても目には影響しないような優しい成分で処方されているものを選びましょう。目に入らないように気をつけて塗布することに越したことは有りませんが、やはり入ってしまう場合があります。

どれだけまつ毛が長く綺麗でも、色素新着していたり目がかぶれて充血していたら、せっかくの美観が台無しですよね!まつ毛も目も健康で艶やかであるようにお手入れしましょう。

トラブルケース1:まつ毛美容液を使用して、目に入ったという事例

以下、独立行政法人国民生活センターからの事例を紹介。

【事例1】眼科医師の診断を受けたところ、角膜潰瘍を起こしており手術を要した。

角膜潰瘍
※写真はイメージです。

スーパー内の化粧品コーナーで美容部員に誘われ、まつ毛美容液を試し、現金約2,000円で購入した。帰宅後、しばらくして視界がぼやけてきて痛くなった。後刻、眼科で医師の診断を受けたところ、角膜潰瘍を起こしており眼球の表面がただれていると言われた。すぐに手術を行い、現在も投薬中である。 (受付年月:2019年3月、50歳代・女性)

【事例2】充血したため眼科を受診し、その診断結果を伝えたが解約できていなかった

4カ月ほど前、知人やネット上で評判のよかったまつ毛美容液を購入した。使用中にものもらいができたので、病院に行ったところ、ものもらい以外に眼も充血しているといわれた。最近まつ毛美容液を使用しているというと、医師から眼の際に塗布するので、使用はやめるようにと言われた。その旨を事業者に伝えると3回までの定期購入であるが、健康被害にあっているのなら、1回のみで解約可能といわれた。それなのに年末には次の商品がポストに投函されていた。しばらくはどうしようかと思っていたところ、何度も何度も督促があり、約5,000円をコンビニから支払ってしまった。 (受付年月:2019年2月、30歳代・女性)

トラブルケース2:まつ毛美容液を使用して、まぶたなど目の周りが腫れたという事例

まつ毛美容液のトラブル
※写真はイメージです。

以下、独立行政法人国民生活センターからの事例を紹介。

【事例3】目の周りが腫れて皮膚科を受診し解約を申し出たが、通常価格との差額を請求された

ネット通販で、まつ毛美容液を購入した。1回目はお試し価格で安かった。使いはじめは問題はなかったが、10日ほどたつと目の周りが腫れてきたので皮膚科を受診した。アレルギーといわれた。今日2回目の商品が届いた。連絡をしたら、1回目のお試し価格と通常価格との差額1万円余りを支払うよう言われた。 (受付年月:2018年11月、60歳代・女性)

【事例4】定期購入と気づかず契約したが、両まぶたが腫れ医師に塗布薬を処方された

7カ月前、ネット通販で約1,000円のまつ毛美容液を注文した。商品が届き定期購入と知った。継続して使用していたが、2カ月後ヒリヒリと刺激感があり両まぶたが腫れてきたので、病院を受診したところ、アレルギーと診断され、1週間ほど塗布薬を塗り完治した。美容液を解約したくて架電したが繋がらず、その後も美容液が届いた。

(受付年月:2018年10月、40歳代・女性)

トラブルケース3:うたわれた効能効果も出なく、目の周りも腫れたという事例

まつ毛美容液のトラブル
※写真はイメージです。

以下、独立行政法人国民生活センターからの事例を紹介。

【事例5】まつ毛を長く濃くするという美容液に効果がなく、目の周りも腫れてきている

40日前、まつ毛を長く濃くするという美容液を、約90%オフで約1,000円、100名様限定、本ページ限定あと5名とカウントダウン表示されている無料アプリ内の広告を見てスマホから申し込んだ。商品到着して2~3日後から昨日まで、使用説明書通り1日1回まつ毛の付け根部分とまつ毛に塗っている。しかし、広告には1カ月くらいで効果が出てくるとあるが、全く効果が無い。また、この美容液が原因かどうかは分からないが目の周りが腫れてきている。

 (受付年月:2019年1月、60歳代、女性)

トラブルケース4:目のかゆみやまつ毛が抜ける等の症状が現れたという事例

以下、独立行政法人国民生活センターからの事例を紹介。

【事例6】目のかゆみやまつ毛が抜ける等の症状が現れたが、解約の電話が繋がらない

昨年の12月に、インターネット通販でまつ毛用の美容液を注文した。届いた商品を使い始めると、目のかゆみやまつ毛が抜ける等の症状が現れたため、業者に電話をして事情を伝え、解約の申し出をしたが、定期コースで、最低4回まで継続しなければ解約できないと言われた。

仕方なく了承し、4回目を受け取った後、解約のために電話をかけたが繋がらない。何度かけても繋がらないため、メールでも解約の意思表示をしているが返信が無い。5回目の商品が届いて、さらに請求を受けることになっては困る。どうしたら良いか。

 (受付年月:2018年5月、30歳代、女性)

トラブルケース5:育毛型のまつ毛美容液の場合、色素沈着がおきるケースも

「まつ毛が伸びる」「まつ毛が太くなる」「まつ毛が濃くなる」などと謳われている育毛剤型のまつ毛美容液には色素沈着や炎症などのトラブルが起こるケースが多発しています。

SNSでも芸能人やモデルさん達が使っていて、話題の商品という事で使ってみたところ、実際まつ毛が伸びました!だけど、まつ毛の生え方がバラバラでだったり、瞼が腫れて目の周りが赤くなり炎症を起こすなど、、。気づけば、目の周りが茶色く色素沈着を起こしていた!と言う話をよく耳にします。一度、色素沈着を起こしてしまえば元に戻るまでに時間がかかってしまいます。また目の周りに炎症が起きると、今まで以上に瞼が敏感になってしまい、少しの事で痒みが出やすくなったりと肌トラブルが続く場合がありますのでご使用する際は要注意です。

使ってはいけないまつ毛美容液とは?肌や眼に副作用がおきやすいまつ毛美容液

上記でも述べたように、肌や眼に副作用が起きやすいまつ毛美容液は医薬品などが入っている育毛剤型のまつ毛美溶液や、海外製の輸入品で日本の化粧品では規制されている成分入っているものなど。「ルミガン」「ケアプロスト」「ビマトプロスト」などはまつ毛育毛剤として有名な成分ですが、色素沈着や炎症などを起こしやすい代表的な成分でもあります。

安全なまつ毛美容液とは?肌や眼に副作用や荒れがないまつ毛美容液

安全なまつ毛美容液とは万が一、目に入ったとしても目には影響しないような優しい成分で処方されている商品を選びましょう。但し、お肌に優しい成分であっても、その時のお肌の状態や季節の変わり目や気温や湿度など様々な状態が影響して、お肌にトラブルが生じる場合があります。目の周りはとても敏感な部分です。ご自身のお肌の状態をよく観察して、まつ毛美容液を上手に使いましょう。

まつ毛美容液の効果を高めて、健康的にまつ毛を伸ばす為に必要なのはまつ毛の「潤い」

まつ毛は顔の印象を決める重要なパーツでもあります。健康的な目としっかり艶のあるまつ毛があると顔の印象にも影響しますよね!まつ毛美容液の効果を高めるには、自まつ毛の土台(まつ毛が生えている皮膚部分)がしっかりしていること。潤いと弾力がある健康的な状態であることが理想です。どれだけ美容成分を塗布しても土台がしっかりしていないとせっかくの栄養成分を受け止められません。また、まつげ美容液だけでは補えない水分を補給させて次に使う美容液の浸透を促進するブースター効果があるまつ毛専用の化粧水をお使いいただく事もおすすめします。まつ毛の土台(まつ毛が生えている皮膚部分)とまつ毛と両方に水分をしっかり送り届けることができます。

24アイミスト

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事