マツエクのデメリットについて
  • まつ毛エクステ
  • 2024.3.25

マツエクを続けて後悔!?まつ毛エクステのデメリットとは?

マツエクをずっと続けている人の中には、「自分のまつ毛が抜けてきた」「ダメージが気になっている」という人は多いのではないでしょうか。この記事では、まつ毛エクステを続けることによって自まつ毛やまぶたにどのような影響が出るか、まつ毛エクステのデメリットなどについてご説明します。

マツエクのデメリットについて

マツエク(まつげエクステンション)は、いくつかのデメリットがあります。

マツエク(まつげエクステンション)は、自然なまつげにストレスをかけ、その結果、まつげが抜けやすくなったり、成長速度が遅くなったりする可能性があります。

マツエク(まつげエクステンション)の接着剤には、一部の人々がアレルギー反応を示す可能性のある成分が含まれています。これは目の周囲の肌の赤み、かゆみ、腫れを引き起こす可能性があります。

マツエク(まつげエクステンション)を適用したり、メンテナンスを行ったりする過程で目に感染症が発生する可能性があります。これは、結膜炎や角膜炎などの目の感染症を含みます。

また、マツエク(まつげエクステンション)は、維持が必要で、これは定期的なアポイントメントと追加のコストを意味します。

更に、マツエク(まつげエクステンション)をつけていると、目をこすったり、水泳をしたり、スチームルームを利用したりする際に制限が出てきます。

これらのリスクは、適切なアフターケアと定期的なメンテナンスによって最小限に抑えることが可能です。ただし、まつげエクステンションをする前には、自分のライフスタイルとそれに対するリスクを考慮することが重要です。また、経験豊富で信頼できる専門家に施術を依頼することも、これらのリスクを軽減するためには重要な要素となります。

マツエクの重みによる自まつ毛への負担

マツエクの重みによる自まつ毛への負担

マツエク(まつげエクステンション)は、それぞれの自然なまつげに追加の重みを加えるため、自まつげに負担をかける可能性があります。この追加の重みは、自まつげが正常に成長し、健康を維持するのを妨げることがあります。

マツエク(まつげエクステンション)が重すぎると、自然なまつげが抜けやすくなる可能性があります。これは「トラクション・アロペシア」とも呼ばれ、毛髪が物理的なストレスによって常に引っ張られることで起こります。まつげエクステンションが重すぎると、この問題が起こりやすくなります。

また、マツエク(まつげエクステンション)は自まつげの成長サイクルを乱す可能性があります。人間のまつげは、休息期、成長期、退行期という3つのフェーズを経て成長します。まつげエクステンションが重すぎると、まつげが成長期を早めに終えてしまう可能性があり、結果としてまつげが早く抜けてしまうことがあります。

このため、マツエク(まつげエクステンション)をする場合は、自まつげの健康を最優先に考えることが重要です。エクステンションの重さや長さ、装着する本数は、自まつげの強さと長さに適したものを選ぶことが大切です。まつげエクステンションの専門家に相談し、自まつげに最適なエクステンションを選ぶようにしましょう。

マツエクを取ったときにまつ毛が抜ける

マツエク(まつげエクステンション)を取り外す際、適切な手順が踏まれていれば、通常は自まつ毛が一緒に抜けることはほとんどありません。

ただし、以下の理由でまつ毛が抜けることがあります:

適切でない取り外し方法で、 マツエク(まつげエクステンション)を自己で無理に取り外すと、自まつ毛にダメージを与え、抜けてしまうことがあります。取り外しには特殊な溶剤が必要で、専門家が行うのが一般的です。

まつげの自然な生育サイクルで、 自然なまつげは周期的に生え変わります。その周期によっては、エクステンションと一緒に自然にまつ毛が抜けることがあります。これはマツエク(まつげエクステンション)が原因ではなく、自然なプロセスです。

マツエク(まつげエクステンション)が自まつ毛に対して重すぎると、まつ毛に負担をかけ、まつ毛が抜けやすくなる可能性があります。適切な重さと長さのエクステンションを選ぶことが重要です。

したがって、マツエク(まつげエクステンション)の取り外しやケアには専門家のアドバイスが重要で、自己判断で無理に取り外したりすることは避けるべきです。エクステンションの取り外しは、できるだけ専門家に依頼することをおすすめします。

マツエクの接着剤でまつ毛やまぶたにダメージが…

マツエクの接着剤でまつ毛やまぶたにダメージが…

マツエク(まつげエクステンション)の接着剤は、特に敏感な肌や目を持つ人にとって、いくつかのリスクをもたらす可能性があります。

接着剤に含まれる化学成分(特にシアノアクリレートと呼ばれる成分)に対するアレルギー反応が発生する可能性があります。これはまぶたの赤み、腫れ、かゆみ、刺激感を引き起こすことがあります。

接着剤が目に入ると、一時的な刺激や不快感、視覚のぼやけを引き起こすことがあります。また、まぶたの皮膚が接着剤に反応して刺激を感じることもあります。

接着剤が不適切に使用されると、自然なまつげが傷ついたり、まつげが抜けたりする可能性があります。これは接着剤が強すぎたり、エクステンションが正しくない方法で取り外されたときに発生することがあります。

これらの問題を防ぐためには、マツエク(まつげエクステンション)を適用する際には専門家に依頼し、自分自身の肌の敏感性やアレルギーの有無を事前に知っておくことが重要です。また、不快感や異常を感じた場合はすぐにエクステンションを取り外すか、医療専門家に相談することが必要です。

マツエクを止めるべき人とその理由

マツエク(まつげエクステンション)の接着剤は、特に敏感な肌や目を持つ人にとって、いくつかのリスクをもたらす可能性があります。

接着剤に含まれる化学成分(特にシアノアクリレートと呼ばれる成分)に対するアレルギー反応が発生する可能性があります。これはまぶたの赤み、腫れ、かゆみ、刺激感を引き起こすことがあります。                    

接着剤が目に入ると、一時的な刺激や不快感、視覚のぼやけを引き起こすことがあります。また、まぶたの皮膚が接着剤に反応して刺激を感じることもあります。  

接着剤が不適切に使用されると、自然なまつげが傷ついたり、まつげが抜けたりする可能性があります。これは接着剤が強すぎたり、エクステンションが正しくない方法で取り外されたときに発生することがあります。             

これらの問題を防ぐためには、マツエク(まつげエクステンション)を適用する際には専門家に依頼し、自分自身の肌の敏感性やアレルギーの有無を事前に知っておくことが重要です。また、不快感や異常を感じた場合はすぐにエクステンションを取り外すか、医療専門家に相談することが必要です。

マツエクをしない方がいい人の特性

マツエクをしない方がいい人の特性

マツエク(まつげエクステンション)を避けるべき人の特性や状態がいくつかあります。

マツエク(まつげエクステンション)の接着剤に対してアレルギー反応を示すことがある。接着剤の成分、特にシアノアクリレートに反応する可能性が高い人は注意が必要です。  

まつげエクステンションの取り付けや除去の際に目-が刺激を受けやすい人は、炎症や不快感を経験するリスクが高まります。 

自然なまつげが非常に短い、薄い、または弱い場合、エクステンションの重さや施術によるストレスに耐えられない可能性があります。             

目を頻繁にこする癖があると、エクステンションが取れやすくなり、自まつげにもダメージを与える可能性があります。                    

既存の目の疾患やまぶたの問題(例:ドライアイ、まぶたの炎症など)がある場合、エクステンションの施術やその後のケアによって症状が悪化する可能性があります。

短期間でのリピート施術は自まつげに過度なストレスをかける可能性があり、その健康や成長サイクルを妨げる可能性がある。                 

これらの特性や状態を持つ人は、マツエク(まつげエクステンション)施術前に専門家と相談し、そのリスクやデメリットを十分に理解した上で判断することが重要です。不安や疑問がある場合は、専門家の意見を求めることをおすすめします。

マツエクが不自然に見える人の共通点

マツエク(まつげエクステンション)が不自然に見える場合のいくつかの原因や、そのように見える人々の共通点を以下に挙げます。

本人の自然なまつげの長さと比べて、エクステンションが極端に長いと、不自然に見える可能性があります。

本人のまつげよりも太すぎるエクステンションを選択すると、重たく、不自然な印象になることがあります。

まつげが密すぎると、目元が重たくなり、不自然に見えることがある。

自まつげのカールとマツエクのカールが一致していない場合、それが原因で不自然に見えることがあります。

まつげエクステンションが不均一に取り付けられると、一部が長く、一部が短いなど、全体的にバランスが取れていないと感じる場合があります。

未熟な技術や経験不足のスタッフが施術を行った場合、不自然な結果となることがある。

不自然に見えるマツエクを避けるためには、信頼できる専門家に相談し、自分の顔立ちやまつげの状態に合ったエクステンションを選択することが重要です。また、施術前のカウンセリングで自分の希望や不安点をしっかりと伝えることで、より自然な仕上がりを目指せます。

30代、40代になるとマツエクが似合わなくなる?

30代、40代になるとマツエクが似合わなくなる?

30代や40代になると、マツエク(まつげエクステンション)が似合わなくなるというのは一概には言えません。しかし、年齢とともに顔の特徴や皮膚の状態、まつげの健康などが変化することがあるため、その変化に合わせてマツエクのスタイルや取り付ける量を調整することが重要です。

 年齢を重ねることで、まぶたの皮膚がたるみやすくなり、その結果としてエクステンションの見え方や取り付ける位置が変わる可能性があります。

年齢とともに、まつげの成長速度が遅くなったり、まつげが薄くなったりすることがある。この変化に対応するために、エクステンションの長さや太さ、密度を調整することが考えられます。

 若い頃に比べて、シンプルでナチュラルなまつげスタイルを好む人も増えるかもしれません。過度に長く太いエクステンションよりも、自然な長さと太さを選ぶことで、より上品で落ち着いた印象を与えることができます。

30代、40代となると、職場の環境やライフスタイルが変わってくることが考えられ、その変化に合わせてマツエク(まつげエクステンション)のスタイルも変える必要があるかもしれません。

最終的に、マツエク(まつげエクステンション)が似合うかどうかは、個人の好みやライフスタイル、顔立ちやまつげの状態などの総合的な要因によって異なります。マツエクを検討する際は、専門家としっかりと相談して、自分に最適なスタイルや技法を選択することがおすすめです。

マツエクから自然なまつげへのシフト方法

マツエク(まつげエクステンション)から自然なまつげへシフトする場合、目の健康とまつげの健康を最優先にしながら、段階的な移行を心がけることが良いでしょう。

まず、マツエク(まつげエクステンション)をプロフェッショナルに取り外してもらうことをおすすめします。自分で無理やり取ると、自まつげにダメージを与えるリスクが高まります。

徐々にマツエク(まつげエクステンション)の長さや太さ、また取り付ける本数を減少させることで、自然なまつげに近づけることができます。

マツエク(まつげエクステンション)を取り外した後、まつげのケアに努めることが重要です。まつげ専用の美容液やオイルを使用して、まつげの健康を回復させるのが良いでしょう。

市販されているまつげ美容液を使用することで、まつげを健康に保つことができます。これらの美容液には、まつげの成長をサポートする成分が含まれています。自然なまつげに戻した後、目元を引き立てるために、ナチュラルな仕上がりのマスカラを使用することを検討できます。

 健康的な食生活や良い睡眠、ストレスの低減など、全体的な生活習慣の見直しを行うことで、まつげの健康をサポートすることができます。

移行する際のポイントは、まつげの健康と目の周りの皮膚の健康を守ることです。無理な方法や急激な変更を避け、ゆっくりと自然なまつげへのシフトを目指すことが大切です。

マツエクを止めて自まつ毛を引き立てるメイク術

マツエクを止めて自まつ毛を引き立てるメイク術

マツエク(まつげエクステンション)を止めて自まつげを引き立てるためのメイク術はいくつかあります。

まつげを上向きにカールさせることで、目元が明るく開き、まつげがより長く見えます。使う前に、カーラーを温めることで効果がアップすることも。

ボリュームアップ、ロングキープ、カールキープなど、自分のまつげの特性や希望する仕上がりに合わせたマスカラを選ぶことが大切です。また、塗る際のテクニックも重要。根元からしっかりと塗り、先端は軽く扱うことで自然な仕上がりに。

下まつげにもマスカラを軽く塗ることで、目元全体がより引き立ちます。

 まつげの下地としてベースコートを使用すると、マスカラの持ちや仕上がりが向上します。

まつげ美容液やセラムを使用することで、まつげの健康を保ち、太く長くする助けとなります。

アイラインを目のキワにしっかりと引くことで、まつげが濃く、太く見える効果があります。

アイシャドウを上手く使用することで、目元全体を引き立て、まつげを際立たせる効果があります。特に、まぶたのキワに濃い色をのせ、ぼかすことで、奥行きを出し、まつげを目立たせることができます。

日常のスキンケアルーチンに、まつげ美容液を取り入れることで、健康的なまつげを保つことができます。

マツエクを止めた後の自まつげのケアとメイクは、自分のまつげの状態や好みに合わせて調整することが大切です。自分に合った製品やテクニックを見つけることで、自まつげも魅力的に見せることができます。

自然なまつ毛に見せるコツ

自然なまつ毛に見せるコツ

自然なまつ毛に見せるためのコツは、メイクやケアの方法によって実現できます。

まつげカーラーで根元から中間、先端と段階的にカールさせることで、自然なカールを作ることができます。温めたカーラーを使うとより効果的です。

マスカラは、根元からしっかりと塗り、先端は軽く扱うことで、自然な長さとボリュームを出すことができます。また、ブラシの余分な液をティッシュで拭き取り、塊や固まりを防ぐのもポイントです。

あまり濃いものではなく、ナチュラルに見えるブラウンやダークブラウンのマスカラを選ぶと、より自然な仕上がりになります。

まつげの下地を使用すると、マスカラの持ちがよくなり、まつげにもボリュームが出ます。しかし、自然な仕上がりを目指す場合は、薄く塗るよう心がけましょう。まつげの成長をサポートするセラムや美容液を日常的に使用することで、自然なまつげの健康を保つことができます。

アイラインは目のキワに薄く、細く引くことで、まつげのボリューム感を自然に見せることができます。

専用のまつげブラシや古いマスカラのブラシをきれいに洗浄したものを使って、まつげをこまめに整えることで、まとまりのある自然なまつげを保つことができます。

長すぎるまつげや不揃いなまつげを軽くトリミングすることで、全体的に自然で均一な長さを保つことができます。

自然なまつ毛を目指す際は、過度なメイクやケアを避け、自分のまつげの特性や状態をよく観察しながら、上記のコツを取り入れると良いでしょう。

マツエクをやめて感じる物足りなさを克服する方法

マツエク(まつげエクステンション)をやめた後に感じる物足りなさや違和感は、多くの人が経験するものです。その違和感や物足りなさを克服するための方法は以下の通りです。

マツエク(まつげエクステンション)をやめる理由を明確にし、それを受け入れることで、物足りなさを和らげることができます。例えば、まつげの健康、コスト、メンテナンスの手間など、様々な理由が考えられます。

あなたの自然なまつげの美しさや、それに伴う手間のなさを再評価し、それを受け入れて愛することが大切です。

マツエク(まつげエクステンション)をやめた後のまつげに合わせた新しいメイクテクニックや製品を試すことで、新しい自分を発見し、物足りなさを克服することができます。

まつげ美容液やマスカラなど、まつげのケアやメイクに関する製品を使用することで、自然なまつげを引き立てることができます。

目元以外の部分、例えば、眉やリップ、チークなどのメイクを工夫することで、全体のバランスを取り、物足りなさを感じにくくすることができます。

スキンケアやヘアケアなど、他のビューティールーチンを見直し、新しいルーチンを取り入れることで、物足りなさを感じる時間やエネルギーを他のことに向けることができます。

マツエク(まつげエクステンション)をやめることは、外見だけでなく、自分自身の受け入れや自己評価にも関係しています。自分を受け入れ、自己評価を見直すことで、物足りなさを克服することができます。

マツエク(まつげエクステンション)をやめることは、一時的な違和感や物足りなさを感じることがありますが、それを機に自分自身を再評価し、新しい自分を発見するチャンスでもあります。自分の美しさや価値を再認識し、新しいビューティールーチンやメイクテクニックを試すことで、物足りなさを克服することができます。

自まつ毛のケアと強化方法

自まつ毛のケアと強化方法

自まつ毛のケアと強化のための方法はいくつかあります。以下に、まつ毛を健康に保ち、強化するための方法を紹介します。

専用のまつげ美容液やセラムを日常的に使用することで、まつげの成長をサポートし、健康な状態を保つことができます。

まつげにダメージを与えないよう、やさしくメイクを落とすことが大切です。アイメイクリムーバーを使用し、こすらずに優しくオフすることを心がけましょう。

 過度にまつげカーラーを使用すると、まつげが折れやすくなる可能性があります。必要な場合は温めたカーラーを使い、やさしくカールさせるようにしましょう。

ビタミンEオイルをまつげの根元やまつげ全体に塗布することで、まつげを保湿し、健康な状態を保つことができます。

バランスの取れた食事を摂ることで、髪や爪、まつげなどの健康をサポートすることができます。特に、ビタミン、ミネラル、タンパク質を含む食材の摂取が推奨されます。

マスカラの選び方: まつげに負担をかけない、やさしい成分のマスカラを選びましょう。また、使用後は必ずしっかりと落とすようにしましょう。

長期間メイクをしたままでいると、まつげに負担がかかります。定期的にメイクを休む日を設けると良いでしょう。

 まつげブラシを使用して、こまめにまつげを整えることで、まつげの健康を保つことができます。

 毎日マスカラを使用するのではなく、必要な日のみ使用することで、まつげに与えるストレスを軽減することができます。

これらの方法を取り入れることで、自まつ毛の健康を保ち、強化することができます。まつげのケアは継続が大切ですので、日常のルーチンとして取り入れることをおすすめします。

マツエク後の自まつ毛ケアの重要性

マツエク(まつげエクステンション)を施すと、自まつ毛に負担がかかることがあります。このため、マツエク(まつげエクステンション)後の自まつ毛ケアは非常に重要です。

マツエク(まつげエクステンション)の重みや接着剤によって、自まつ毛がダメージを受けることがあります。適切なケアを行うことで、これらのダメージを予防または最小限に抑えることができます。

マツエク(まつげエクステンション)が長期間自まつ毛に付いていると、自まつ毛の成長が妨げられることがあります。定期的なケアを行うことで、まつげの健康を維持することができます。

適切なケアを行わないと、マツエク(まつげエクステンション)の重みや摩擦により、自まつ毛が抜けやすくなる可能性があります。ケアを行うことで、まつげの抜け毛を予防することができます。

マツエク(まつげエクステンション)や接着剤には、目やまぶたに刺激を与える成分が含まれていることがあります。定期的なクレンジングやケアを行うことで、目の周りの健康を守ることができます。

適切なケアを行うことで、次回のマツエク(まつげエクステンション)施術時に自まつ毛が健康な状態であることを保証することができます。これにより、エクステンションの持ちや仕上がりが良くなる可能性があります。

適切なケアを行うことで、マツエク(まつげエクステンション)の美しい仕上がりを長持ちさせることができます。また、まつげが絡まりにくくなるため、毎日のメイクやクレンジングがスムーズに行えます。

マツエク(まつげエクステンション)を施すことは、目元を美しく見せるための素晴らしい方法ですが、その裏には自まつ毛への負担があります。このため、マツエク(まつげエクステンション)後の適切なケアは、自まつ毛の健康や美しさを長く保つために欠かせないものとなっています。

自まつ毛のボリュームをアップするためのスキンケア商品

自まつ毛のボリュームをアップするためのスキンケア商品や美容アイテムとして、以下のようなものが市場に出ています。

まつげ美容液、まつげの成長をサポートし、ボリュームアップや健康的なまつげを目指すための専用の美容液。ビオチン、ペプチド、パンテノールなど、まつげの成長を促す成分が配合されているものが多いです。

キャスターオイル(ノコギリヤシオイル)、自然な成分で、まつげや眉毛の成長をサポートするとされるオイル。まつげに塗布することで、まつげを潤し、抜けにくくする効果があると言われています。

ビタミンEオイル、ビタミンEは抗酸化作用があり、まつげの健康をサポートすると言われています。直接まつげに塗布するか、マスカラやまつげ美容液に混ぜて使用します。

ビオチンサプリメント、ビオチンは髪や爪、まつげの成長をサポートするビタミンの一つ。サプリメントとして摂取することで、まつげのヘルスケアをサポートすることができます。

まつげセラム、美容液の一種で、まつげの根元から毛先まで潤いや栄養を与えることで、ボリュームアップをサポートするアイテム。

これらの商品を使用する際には、目の周りは敏感な部位であるため、使用前にパッチテストを行い、刺激やアレルギー反応がないか確認することをおすすめします。また、効果を実感するには継続的なケアが必要となります。

まつげ化粧水24アイミストの効果と使い方

まつげ化粧水24アイミストの効果と使い方

「まつげ化粧水24アイミスト」は、能登半島沖の水深約320mの海からくみ上げられた海洋深層水を使用。表層の水と混ざり合うことのないその水は極めて清浄で、ミネラル分を豊富に含んでいます。人の体との親和性が高く、肌・毛髪などの保水力や弾力アップが期待されています。

超純水は、不純物を極限まで取り除いた高純度の水。水の分子をオングストローム(100億文の1m)の単位にまで分解。微細な水の粒がまつげの深部に入り込み、みずみずしさを与えます。

ミネラル分を含んだ海洋深層水を特殊な技術を使って、肌や毛髪にとって、理想的な「弱酸性」にしました。小さな水の粒をたっぷり浸透させたあと、まつげのキューティクルを引き締め、水分をしっかりキープします。

「まつげ化粧水24アイミスト」使い方は、目もと周りに「まつげ化粧水24アイミスト」1プッシュして吹きかけます。

また、お手持ちのまつ毛美容液をお使いの際には、「まつげ化粧水24アイミスト」が乾ききる前(約3分後)に塗ると浸透が促進します。

次に、やさしく指でなじませます。

また、「まつげ化粧水24アイミスト」は、眉毛ケアにも最適です。24時間、いつでもどこでもお使いいただけます。

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事