ニキビケア
  • 肌の悩み
  • 2023.10.5

ニキビケアは肌質に合った対策が必要!ニキビケアにおすすめの化粧水・乳液は?

大人のニキビの原因は人によって様々で、原因に応じて適切なケアをしないと改善は見込めません。

この記事では、大人のニキビの原因を乾燥肌、オイリー肌、混合肌の3パターンに分けて原因を解説し、それぞれに合った化粧水や乳液をご提案します。

大人のニキビの原因って?

大人のニキビの原因って?

大人のニキビはさまざまな要因によって引き起こされます。

ホルモンの変動も要因の1つです。ホルモンのバランスが崩れると皮脂の分泌が増え、毛穴が詰まりやすくなることがあります。この状態がニキビの発生を引き起こすことがあります。月経周期、更年期、ストレス、睡眠不足などがホルモンバランスを乱す可能性があります。

また、ストレスはホルモンバランスを崩す可能性があり、結果的に皮脂の過剰分泌を引き起こし、ニキビを引き起こす可能性があります。

過度の洗顔やスキンケア製品のの使用や、間違ったスキンケアの選択も肌を乾燥させ、皮脂の過剰分泌を引き起こす可能性があります。そして、化粧品やスキンケア製品が毛穴を詰まらせるとも挙げられます。

食事の内容も肌の状態に影響を与えます。特に砂糖や精製炭水化物を多く含む食品は、皮脂の過剰分泌を促す可能性があります。

遺伝も1つの要因です。ニキビが多い家族では、遺伝的な要素がニキビに影響を与えることがあります。これらの要素は一つだけでなく、複数が組み合わさって大人のニキビを引き起こすことがあります。原因がわかれば、その原因に対処するための治療法を見つけやすくなります。ニキビに悩む場合は、皮膚科医に相談することをお勧めします。

乾燥肌のニキビ

乾燥肌のニキビ

乾燥肌のニキビは、しばしば皮脂腺の機能不全によって引き起こされます。皮膚が乾燥すると皮脂腺は肌を保護しようとして皮脂を過剰に分泌することがあります。この皮脂が毛穴を詰まらせ、それが細菌の増殖の場となってニキビが発生します。

乾燥による肌の刺激は、皮膚の表面を硬くする傾向があり、これによって毛穴が詰まりやすくなります。また、皮脂とともに古い角質が排出されにくくなるため、これらが毛穴を塞ぎ、ニキビの原因となる可能性があります。

乾燥肌に起因するニキビは、しばしば痒みを伴うことがあり、肌が張っていたり、粉を吹いたように見えることがあります。また、通常のニキビより治りにくい傾向があります。

乾燥肌のニキビに対するアプローチは、保湿を重視することが大切です。スキンケアでは、皮脂を適度に保ちつつも毛穴を詰まらせない製品を選び、肌の水分バランスを整えることが重要です。また、強力なニキビ治療製品は肌をさらに乾燥させる可能性があるため、使用する際は注意が必要です。

なお、ニキビの状態が改善しない場合や悪化する場合は、皮膚科医に相談することをおすすめします。

オイリー肌のニキビ

オイリー肌のニキビ

オイリー肌は皮脂腺の活動が活発で皮脂の分泌量が多い肌質を指します。皮脂が過剰に分泌されると、毛穴を詰まらせ、ニキビが発生しやすい環境を作り出します。この状態は特に、思春期やストレス、ホルモンのバランスが崩れるときに一般的に見られます。

オイリー肌のニキビは、皮脂と死んだ皮膚細胞が毛穴を塞ぎ、そこに細菌が増殖することで形成されます。これが炎症を引き起こし、赤く腫れたニキビ(ときには白頭または黒頭として表れる)ができる原因となります。

オイリー肌のニキビ対策には、皮脂のコントロールと肌の清潔さの維持が重要です。洗顔は適度に行うことが必要で、過度な洗顔は皮脂を取り過ぎて肌を刺激し、逆に皮脂腺を刺激してさらに皮脂を過剰に分泌させる可能性があります。また、毛穴を詰まらせない、オイルフリーで非コメドジェニック(毛穴をふさがない)製品を選ぶことも重要です。

さらに、食生活やライフスタイルの改善、ストレスの管理もニキビ対策に有効です。例えば、砂糖や加工食品の摂取を減らす、十分な睡眠をとる、定期的に運動をする、などです。

しかし、オイリー肌やニキビについて深刻な悩みがある場合は、皮膚科医や専門家に相談することをおすすめします。

混合肌のニキビ

混合肌のニキビ

混合肌とは、一部の肌がオイリー(皮脂が多い)で他の部分が乾燥している肌のことを指します。一般的には、顔のTゾーン(額、鼻、あご)がオイリーで、頬など他の部分が乾燥していることが多いです。

混合肌のニキビは、その人の肌のオイリーな部分と乾燥した部分の両方で発生する可能性があります。オイリーな部分では、皮脂の過剰な分泌と毛穴の詰まりによりニキビが発生しやすくなります。一方、乾燥した部分では、肌が保護のために過剰な皮脂を分泌し、これが毛穴を詰まらせ、ニキビの原因となることがあります。

混合肌のニキビ対策には、それぞれの肌の部分に合ったスキンケアが必要です。オイリーな部分には、毛穴を詰まらせずに皮脂をコントロールする製品を、乾燥した部分には十分な保湿を提供する製品を使用することが重要です。また、全体的に肌の健康を維持するためのバランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動も重要です。

混合肌でニキビに悩む場合は、皮膚科医や専門家に相談することをおすすめします。肌の状態は個々人の体質やライフスタイルによるため、個々のニーズに合わせたアドバイスや治療が必要です。

使っている化粧水が合わない!化粧水でニキビが悪化する原因

使っている化粧水が合わない!化粧水でニキビが悪化する原因

化粧水がニキビを悪化させる可能性があるいくつかの原因があります。

刺激成分が入っている化粧水の使用。一部の化粧品には肌を刺激する成分が含まれています。例えば、アルコール、香料、乳化剤、一部の保存料などです。これらの成分は肌を乾燥させたり、皮脂腺を刺激して皮脂の過剰な分泌を引き起こす可能性があります。

また、高いアルコール含有量や強力な洗浄剤が含まれる製品は、肌の自然なバリアを破壊し、肌を乾燥させ、刺激する可能性があります。これは皮脂の過剰分泌を引き起こし、ニキビを悪化させる可能性があります。

化粧水が毛穴を詰まらせる成分を含んでいる場合、それはニキビを引き起こす可能性があります。非コメドジェニック製品を選ぶことで、これを防ぐことができます。

化粧水を頻繁に使用しすぎると、肌を乾燥させる可能性があります。肌が乾燥すると、皮脂腺が過剰に皮脂を分泌しようとし、これがニキビの発生や悪化につながります。

アレルギーや感作も1つの原因です。個々の肌質や感受性により、化粧水に含まれる特定の成分に反応することがあります。これは赤み、かゆみ、刺激感といった形で表れ、ニキビを悪化させる可能性があります。

これらの要因を考慮に入れると、肌のニーズに最も合った化粧水を選ぶことが重要です。特に、ニキビがある場合や敏感肌の場合は、成分リストを確認し、可能な限り刺激性の少ない製品を選ぶことが推奨されます。また、新しいスキンケア製品を試すときは、パッチテスト(小さな皮膚領域でのテスト)を行うことが重要です。製品が肌に刺激やアレルギー反応を引き起こす可能性があるかどうかを確認することができます。

化粧水の成分

化粧水の成分はその製品やブランドによって大きく異なりますが、多くの化粧水には以下のような基本的な成分が含まれています

水:化粧水の大部分を占める成分で、他の成分を溶解させるための溶媒として機能します。

ヒアルロン酸

保湿力が高い成分で、肌の表面に薄い保湿フィルムを作り、水分を長時間保つことができます。

グリセリン

保湿成分で、肌に水分を引き寄せて保持します。

ビタミン類

ビタミンCやビタミンEなどは抗酸化作用があり、肌の老化を遅らせる役割があります。

植物エキス

植物エキスは、肌を落ち着かせ、保湿し、栄養を与える役割があります。

アルコール

一部の化粧水には、アルコールが含まれています。アルコールは製品の浸透力を高めますが、一部の人々にとっては乾燥や刺激の原因となる可能性もあります。

防腐剤

化粧水の製品寿命を延ばし、細菌やカビの成長を防ぐ役割があります。

これらは基本的な成分であり、化粧水によっては、特定の肌の問題に対処するための特別な成分(例えば、サリチル酸でニキビを治療する、ニアシンアミドで肌を明るくするなど)が含まれていることもあります。

商品を選ぶ際には、肌のタイプや特定の肌の問題、または希望する効果によって適した成分を含む製品を選ぶことが重要です。また、特定の成分にアレルギー反応を示す可能性がある場合は、製品の成分リストをよく確認してください。

ニキビケアに乳液は必要?

ニキビケアに乳液は必要?

ニキビケアにおける乳液の必要性は、あなたの肌のタイプと特定のニーズによります。乳液は主に肌に水分を供給し、保湿するための製品です。一般には化粧水の後に使用され、水分を肌に封じ込めます。肌のタイプとニキビとの関係について理解することで、ニキビケアのお手入れに役立ちます。

乾燥肌の人々はニキビに悩まされる可能性があります。肌が乾燥すると、皮脂腺が過剰に皮脂を生産するようになり、これが毛穴を詰まらせ、ニキビを引き起こす可能性があります。このような場合、乳液は肌の保湿に役立ち、皮脂腺の過剰な活動を抑えることができます。

オイリー肌の人々は、肌が自然に多量の皮脂を生成するため、ニキビが発生しやすいです。この場合、乳液の使用は必要に応じて調整することが重要です。軽い、ノンコメドジェニック(毛穴をふさがない)でオイルフリーの乳液を選ぶと良いでしょう。これらの乳液は肌に必要な水分を提供しながら、余分な油を追加することなく、毛穴を詰まらせることなく皮脂の生成を制御します。

敏感肌の人々は特定の製品や成分に反応してニキビを発生することがあります。この場合、敏感肌用にフォーミュラされ、刺激の少ない成分だけを含む乳液を選ぶことが重要です。

全てのスキンケア製品を選ぶ際には、製品の成分を注意深く読み、肌に合うものを選ぶことが大切です。また、新しい製品を使用する前にはパッチテストを行うことを推奨します。それでもニキビが改善しない場合は、皮膚科医に相談することをお勧めします

大人のニキビケアにおすすめの化粧水

大人のニキビケアにおすすめの化粧水は、ニキビ向けの有効成分が入ってるか確認するのが必要です。特に大人のニキビは炎症を起こしやすく、赤みが同時に出る方が多いです。

以下の炎症を抑える効果に優れた有効成分(例:グリチルリチン酸、アラントイン、サリチル酸)を含む化粧水を選ぶと良いでしょう。

炎症ではなく、過剰な皮脂によるニキビ・テカリで悩んでる方は、保湿と合わせて、皮脂分泌の抑制を行う有効成分(例:ライスパワーNO.6、10-ヒドロキシデカン酸、)、その他の有効成分(例:レチノール、ビタミンC誘導体)、クリニックで処方出来る成分としては、(例:レチノイン酸8トレチノイン)などがあります。これらを含む化粧水を選ぶと良いでしょう。

また、肌年齢を重ねるごとに皮脂の分泌量が低下し、乾燥気味になります。肌は乾燥すると過剰に皮脂を出す性質があるので、大人ニキビの多くは乾燥が原因です。そのために、大人のニキビには、保湿力の高い化粧水で、角質層を潤す事が大切です。

肌の水分保持をサポートする成分(例:セラミド、アミノ酸、ヒアルロン酸、コラーゲン、BG)と先程、ご紹介した有効成分と合わせて取り入れることをおすすめします。

また、ニキビが多いと、炎症を起こし、敏感肌になる方がほとんどです。低刺激の化粧水を選ぶと良いです。さらに人によって刺激になる可能性がある成分(例:エタノール(アルコール)、防腐剤、鉱物油、香料、着色料)もフリーとなります。

また、オイルはニキビを刺激してしまうこともあるので、なるべくオイルフリーの化粧水を選ぶと良いでしょう。

これらのポイントを抑えて、自分が「毎日使いたい」と思える化粧水を見つけて、使用感にもこだわることも大切です。

ドラッグストアで手に入る化粧水

ドラッグスアのおすすめ、大人のニキビケア化粧水

オルビス       クリアフル ローション

ファンケル      アクネケア 化粧液

ビーグレン(b.glen)  クレイローション

ET VOS        アルティモイストローション

米肌         肌潤化粧水

オルビス       ユーローション

ニキビケア専用の化粧水

NOV         ACアクティブ フェイスロ-ション

ETVOS       薬用 アクネVCローション

FANCL             アクネケア 化粧液

b.glen              クレイロ-ション

dプログラム  アクネケアローションMB

無添加の化粧水

Dr.Recella     ナチュリスティ アクレスロ-ション

アクネバリア 薬用プロテクトローション

TE:ATE             テアテプラス

Acneriamotto   アクネリアモット ロ-ション

ニキビを改善するためのスキンケアの方法

洗顔の方法

洗顔の方法

ニキビに効果的な洗顔料は、非コメドジェニック(毛穴をふさがない)で、肌に優しい成分から作られています。サリチル酸やグリコール酸など、皮脂や古い皮膚細胞を取り除く成分が含まれている洗顔料が良いでしょう。

洗顔を始める前に、手をきちんと石鹸で洗い、清潔にしてください。手についている汚れや細菌が顔に移ることを防ぐためです。

洗顔はぬるま湯を使用します。高温の水は肌を乾燥させ、刺激する可能性があるため、避けてください。

洗顔料を手に取り、手のひらで泡立てます。その泡を使って、肌を優しく洗います。特にニキビのある部分は、こすりすぎないように注意しましょう。

すべての洗顔料が肌からきちんと洗い流されるように、十分にすすぎましょう。洗い残しは肌を刺激し、毛穴を詰まらせる原因になる可能性があります。

洗顔後は、清潔なタオルで優しく肌を拭いて乾かします。こすったり引っ張ったりすると肌を傷つける可能性があるので、避けてください。

洗顔後すぐに化粧水をつけて、肌の水分を補給します。これにより肌が乾燥しにくくなります。

ニキビケアに有効な洗顔は、肌を清潔に保ちつつ、適切な保湿を維持することが重要です。

スキンケアの手順

スキンケアの手順

洗顔:

一日二回、朝と夜に、温水と適切な洗顔料を用いて優しく顔を洗います。ニキビに効果的な洗顔料とは、非コメドジェニック(毛穴をふさがない)で、サリチル酸やグリコール酸などの皮脂や古い皮膚細胞を取り除く成分が含まれているものです。

化粧水(トナー):

洗顔後、化粧水を使用して肌を保湿し、pHバランスを整えます。

ニキビ予防や治療に有効な成分(例:サリチル酸、ヒアルロン酸、ニアシンアミドなど)を含む化粧水なども有効です。

敏感肌の場合、化粧水は洗顔後すぐ肌につけるものですので、刺激が無いお肌に優しい成分を選びましょう。

美容液:

ニキビ改善や予防に役立つ成分(例:サリチル酸、ヒアルロン酸、ニアシンアミド、レチノールなど)が濃縮された美容液を使用します。美容液は、特定の肌の問題に対する治療効果が期待できます。

保湿:

肌が乾燥すると皮脂腺が過剰に活動し、ニキビの原因となる可能性があるため、保湿は重要です。化粧水や美容液の後に、ノンコメドジェニックな保湿クリームを使用して肌を保湿します。

スポットトリートメント:

ニキビが出来ている場所に直接治療薬を塗ることで、炎症を抑え、治癒を促進します。サリチル酸、ベンゾイルパーオキシド、またはティーツリーオイルなどの成分を含む製品が有効です。

日焼け止めの使用:

紫外線は肌を刺激し、ニキビを悪化させる可能性があるため、日焼け止めは必須です。非コメドジェニックでオイルフリーの製品を選びましょう。

以上の手順は一般的なもので、使用する製品やステップは個々の肌質や症状によって変わることもあります。

ニキビケアにおすすめの24アイミストって?

ニキビケアにおすすめの24アイミストって?

「24アイミスト」は、まつ毛・眉毛・目元を保湿するために作られた専用の化粧水です。涙とほぼ同じ成分のミネラルバランスの海洋深層水と不純物が一切ない超純水だけで出来た「24アイミスト」は、アルコールや防腐剤、刺激のある成分は入っておらず、お肌に必要な水分とミネラルだけをしっかりと送り届けます。

また、次に使うスキンケアの浸透を促進するブースター効果もあり、乾燥肌、オイリー肌、混合肌、敏感肌のニキビケアにも役立ちます。

持ち運びが出来て、いつでもどこでも乾燥し始めたときや、スキンケアルーチンの一部として役立つ新感覚の化粧水です。

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事

関連記事はありません。