敏感肌用まつ育アイテムのおすすめ
  • まつ毛の悩み
  • 2023.6.27

敏感肌の人にもおすすめ!肌に優しいまつ育の方法

まつ育のためにまつ毛美容液を買ったけど、肌が荒れたので辞めてしまった。という敏感肌の人は多いのではないでしょうか。

敏感肌の場合、肌が荒れないまつ育アイテムを探すのもなかなか難しいかもしれません。

ここでは、敏感肌の方におすすめのまつ育アイテムやまつ毛ケアの方法についてご紹介します。

敏感肌用まつ育アイテムのおすすめ

敏感肌には刺激の少ないまつ育アイテムを選ぶことが重要です。また、成分表や商品の説明を確認し、敏感肌に対応した製品を選びましょう。無香料やアルコールフリー、パラベンフリーなど、肌に優しい成分が配合されたアイテムが適しています。自然由来の成分が適している場合もあります。植物エキスや天然オイルなど、肌に優しい成分が含まれているまつ育アイテムを選ぶと良いでしょう

敏感肌は乾燥しやすい傾向があるため、まつ育アイテムには保湿効果のある成分が含まれていることが望ましいです。ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が含まれているアイテムを選ぶと良いでしょう。

まつ毛を健康に育てるためにはアイメイク製品も敏感肌に合ったものを選ぶことが重要です。アイメイク製品はまつ毛に直接触れるため、肌に刺激を与えないものを選びましょう。敏感肌用やアレルギーテスト済みのアイメイク製品を探しましょう。

そして、まつ育にはまつ毛美容液やまつ毛セラムが効果的です。敏感肌用のまつ毛美容液やまつ毛セラムは、低刺激な成分でまつ毛を保湿し、成長を促進します。アレルギーテスト済みや敏感肌にも安心して使用できる製品を選ぶことが大切です。

敏感肌に合ったまつ育アイテムを選ぶ際には、自身の肌の状態やアレルギーの有無を考慮し、パッチテストを行うことをおすすめします

安全性を重視した敏感肌向けまつ育商品

安全性を重視した敏感肌向けまつ育商品

敏感肌向けのまつ育アイテムは肌への安全性を重視して開発されています。

お肌に負担をかけない自然由来の成分を含むアイテムが適しています。

植物エキスや天然オイルなどで敏感肌を保護してまつ毛の健康をサポートしてくれるような製品も販売されています。

また、敏感肌には刺激の少ない処方が必要です。無香料、アルコールフリー、パラベンフリー、鉱物油フリーなど、肌に優しい処方のアイテムを選びましょう。また、アレルギーテスト済みや敏感肌にも安心して使用できる製品を選ぶことも大切です。

そして、まつ育アイテムには敏感肌にも優しいアプリケーターが付属していることが望ましいです。柔らかいブラシや繊細なチップなど、肌への刺激を最小限に抑えたアプリケーターを選びましょう。

アレルギーを引き起こしにくい成分のまつ育製品

アレルギーを引き起こしにくい成分を含んだまつ育アイテムを選ぶことは、敏感肌やアレルギー反応のある方にとって重要です。

まつ毛美容液によく含まれているパンテノールは保湿効果があり、まつ毛を柔軟で健康な状態に保つ助けとなります。アレルギー反応が少ないとされ、敏感肌にも適しています。

また、ビタミンEは抗酸化作用があり、まつ毛を保護し、健康な成長を促進します。一般的にアレルギー反応は少なく、敏感肌でも使用しやすい成分です。

アロエベラエキスは保湿効果があり、まつ毛を潤いで満たす助けとなります。アレルギー反応が少なく、敏感肌にも適しています。

そして、グリセリンは保湿成分としてよく使用され、まつ毛を潤いで満たし、健康な成長をサポートします。一般的にアレルギー反応は少なく、敏感肌にも適しています。

これらの成分を含むまつ育アイテムは、アレルギーを引き起こしにくい性質があるため、敏感肌やアレルギーのある方にとって適していると言えます。ただし、個人の肌に合うかどうかは人それぞれですので、使用前にパッチテストを行い、アレルギー反応の有無を調べてから使用しましょう。

まつ毛が伸びる効果的なまつ育方法

まつ毛が伸びる効果的なまつ育方法

まつ毛が伸びる効果的なまつ育方法は、まつ毛の成長を促進する効果があるまつ毛美容液やまつ毛セラムを使うのも1つの手段です。まつ毛の根元に塗布し、指示に従って正しく使用しましょう。成分によってはまつ毛の長さやボリュームを増やす効果も期待できます。

そして、健康なまつ毛の成長には栄養が重要です。ビタミンやミネラル、タンパク質などを含むバランスの良い食事を摂ることで、まつ毛の成長を促進することができます。

特にビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛などがまつ毛の健康に役立ちます。

また、まつ毛を優しく扱うことも重要です。まつ毛に強い摩擦や引っ張りを与えることは避けましょう。メイクの除去や洗顔の際には、まつ毛に優しい方法を選び、指の腹や専用のブラシを使って優しく洗いましょう。

そして、まつ毛のマッサージはまつ毛の成長を促進する効果があります。指の腹でまつ毛の根元を優しくマッサージすることで、血行を促進しまつ毛の成長をサポートします。毎日のスキンケアルーティンに取り入れると良いでしょう。

マスカラを使う際は、まつ毛に負担をかけないように注意しましょう。適量のマスカラを使用し、重ね塗りを避けるとまつ毛にやさしいです。

良質な睡眠とストレスの管理はまつ毛の健康にも重要です。十分な睡眠を取り、ストレスを軽減するためのリラックスした環境を整えましょう。

敏感肌にも適した効果的な塗り方

まつ毛美容液はクレンジングや洗顔後の清潔な状態のまつ毛に使用し、適切な量を使用することが大切です。

まつ毛の根元にアイラインを引くような感覚で適量をまつ毛に塗りましょう。過剰に塗布するとまつ毛周辺の皮膚に刺激を与える可能性があります。

まつ毛美容液は朝と夜の2回の使用が一般的です。まつ毛の成長を促進する効果を最大限に引き出すために定期的な使用が大切です。ただし、使用方法や製品の指示に従って正しく使いましょう。

また、まつ毛専用の化粧水などでしっかりと水分を補う事も重要です。

まつ毛美容液の浸透をサポートする導入化粧水などを使うことも効果的です。

まつ毛専用の化粧水は、敏感肌に適した成分が含まれているものを選びましょう。

アレルギーや色素沈着のリスクを減らすポイント

アレルギーの原因物質に対する適切なアレルギー検査を受け、自身のアレルギーの原因を特定することで原因物質を避けることができるようになります。食物アレルギーの場合は食品ラベルをよく確認し、アレルギーのある成分を含む食品を避けましょう。

環境アレルギーの場合は花粉やダストなどのアレルゲンにさらされる機会を減らすために、適切な予防策を取ることで、アレルギーのリスクを減らすポイントとなります。

また、色素沈着予防として日焼けや紫外線曝露を避けるために、日焼け止めクリームを使用するなど、SPF30以上の広範囲にわたる日焼け止めを選び、肌を保護しましょう。

また、日傘や帽子、長袖の衣服を着用することで、直接の紫外線曝露を防ぎます。

炎症やかゆみがある場合は、かきむしることを避け、皮膚科医に相談しましょう。

色素沈着が特定の製品や化粧品の使用によって引き起こされる場合は、肌に合わない可能性があるため、それらを避けるようにしましょう。

そして適切なスキンケアも必要です。肌を清潔に保つために、適切な洗顔方法を実践しましょう。過度な洗顔や強力な洗浄剤の使用は肌のバリア機能を損ない、アレルギーや色素沈着のリスクを高める可能性があります。

敏感肌の人は肌に優しい製品を選び、刺激の少ない化粧品を使用しましょう。

パッチテストを行うなど、肌に合うかどうかを確認することも重要です。

また、乾燥から肌を保護するために、適切な洗顔方法を実践しましょう。過度な洗顔や強 力な洗浄剤の使用は、肌のバリア機能を損ない、アレルギーや色素沈着のリスクを高める 可能性があります。

アレルギーや色素沈着に関して不安や問題がある場合は、皮膚科医やアレルギストに相  談しましょう。専門家の助言を受けることで、リスクを適切に管理することができます。

これらのポイントを順守することで、アレルギーや色素沈着のリスクを減らし、健康な肌を維持することができます。個々の状況に合わせて、適切なケア方法を選ぶことが大切です。

危険なまつ育成分や製品を避けるための注意点

まつ育成分や製品を選ぶ際には、その成分と効果を確認してください。FDA(米国食品医薬品局)やその他の信頼性のある機関から認可を受けた製品を選ぶことをお勧めします。また、可能性のある副作用(例えば、目のかゆみや炎症、視力問題など)についても認識しておくことが重要です。

敏感肌用まつ育製品選びで気を付けるべきこと

肌に優しい成分が使用されていることを確認してください。有害な化学物質や強い香料、パラベン、硫酸塩などを含まない製品を選びます。また、アレルギー反応を引き起こす可能性のある成分が含まれていないかも確認しましょう。 

使い始める前には、製品を小さな肌の部分で試してみてください。これはパッチテストとも呼ばれ、肌がその製品に反応しないことを確認するためのものです。

また、敏感肌の場合、皮膚科医の意見を求めることが一番です。特定の製品を使用する前に医師に相談し、指示に従ってください。

その製品がどのように製造されているか、またそのブランドがどのような評価を受けているかも重要です。購入者のレビューや評価をチェックし、信頼できるブランドから製品を購入するようにしましょう。

すべてのまつげ育成製品がすぐに結果を示すわけではありません。その製品を使用した後の期待される結果とその期間を理解しておくことも重要です。もし製品が短期間で驚異的な結果を約束しているなら、それは疑問を持つべきサインかもしれません。

これらを考慮に入れ、肌に優しい製品を選ぶことで、まつげを健康的に育てることができます。また、いかなる不快感や異常な反応があった場合にはすぐに製品の使用を中止し、医師に相談してください。

危険な成分や刺激性の高いまつ育製品の特徴

まつげを育てるための製品は多く存在しますが、その中には危険な成分や刺激が強い成分を含むものもあります。

特定のまつげ育成製品はホルモン類似成分を含んでいることがあります。例えば、プロスタグランジンアナログはまつげを長く濃くする作用がありますが、副作用として目の色素沈着(目の色が濃くなる)やまぶたの肌色の変化、目の炎症などが報告されています。

まつげ育成製品にはしばしばアルコールが含まれますが、これは乾燥や刺激を引き起こす可能性があります。また、パラベンは防腐剤としてよく使用されますが、肌刺激を引き起こす可能性があり、またホルモン活動に影響を与えるという研究結果もあります。また、合成色素はアレルギー反応や皮膚刺激を引き起こす可能性があります。フタル酸エステルはプラスチックを柔軟にするために使われる化学物質ですが、人体に有害な影響を及ぼす可能性が指摘されています。

これらの成分が含まれている製品を使用する際には、適切な情報を得て、注意深く使用することが重要です。皮膚や目が敏感な人、特にアレルギー体質の人は特に注意が必要です。

敏感肌のまつ育に最適!まつ毛専用化粧水とは?

敏感肌のまつ育に最適!まつ毛専用化粧水とは?

敏感肌や肌の弱い赤ちゃんにも安心して使える、まつげ専用化粧水「24アイミスト」。

スキンケアの最初に化粧水で潤いや美容成分を与えるように、まつ毛のケアも化粧水からはじめましょう!

まつ毛は乾燥や傷みによりコルテックス(毛皮質)の主成分であるたんぱく質が変形してキューティクルが広がり水分がどんどん逃げやすくなります。

まつげ専用に作られた化粧水「24アイミスト」は水を超えた水「超純水」と「能登の海洋深層水」を調合。海のミネラルと深層から満ちる潤いをまつ毛の深部に送り届けます。

まつげ専用化粧水「24アイミスト」がまつ毛のキューティクルのすき間へグングン入り込んで、水分をしっかり補給してたんぱく質をふっくらさせ、まつ毛1本1本にハリと艶と弾力を与えます。

超純水は不純物を一切取り除いた純粋なH2Oで、ナノよりも小さい2.5オングストロームサイズの水です。不純物がなく分子が小さいため浸透力に大変優れています。

能登の海洋深層水は水深320mで採れた 「太陽光が届かず、表層の海水と混ざらない深さにある海水」で海面の表層水と隔離されており、雑菌汚染や化学物質汚染がなく、とても純粋で清浄な海洋深層水です。体液や涙とほぼ同じミネラルバランスで、安心・安全です。。

手軽に簡単1プッシュ!いつでもどこでも気軽に潤いケア!また、まつ毛美容液の前の1プッシュで美容液の浸透を促進します。

まつ育に最適な安心して使えるまつげ専用化粧水「24アイミスト」おすすめです。

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事