まつ毛美容液で色素沈着するのはなぜ?色素沈着しないまつ毛美容液はある?
  • まつ毛美容液
  • 2023.4.4

まつ毛美容液で色素沈着するのはなぜ?色素沈着しないまつ毛美容液はある?

まつ毛美容液で色素沈着が起こる原因

まつ毛美容液で起こる「色素沈着」の原因として「ルミガン」「ケアプロスト」「ビマトプロスト」などの医薬成分による副作用での色素沈着や、日本の化粧品では規制されている成分が入っている海外製のものを使うことで、目の周りに炎症を起こし、メラニン色素が活性化されてしまい目の周りの皮膚を黒くしてしまうなどが挙げられます。

また、用法を守らずに間違った使い方や使用量が多過ぎるなどの誤った使い方をすることで、副作用やトラブルが起こり目に周りへの刺激・痒み・炎症・色素沈着などを引き起こしてしまいます。

まつ毛美容液はたくさん塗ったからと言って、効果が早まる訳ではありませんので、きちんと用法・容量を守ってご使用ください。

また、乾燥や摩擦などによる目元に小さな傷がある場合にまつ毛美容液が刺激や炎症を引き起こしてしまう場合があります。まつ毛美容液を使用して刺激・痒み・炎症などを起こしたときも、健康な状態の皮膚になるまで一旦使用をストップしましょう。

まつ毛美容液で色素沈着が起こる原因

まつ毛美容液で色素沈着した場合、どうすれば治る?

もし、まつ毛美容液で色素沈着してしまったとしても、時間の経過と共に自然に元に戻るケースがほとんどです。その際は、まつ毛美容液の使用を一旦止めて目の周りの皮膚に刺激があるスキンケアは控えて、お肌に優しいスキンケアへ切り替えましょう。

規則正しい環境を整えてしっかり睡眠をとり、ビタミンCの摂取と水分をしっかり補給することで、お肌のターンオーバーを促進してくれます。

自然に治るのを待つ(生活習慣を整えて治す)

自然に治るのを待つ(生活習慣を整えて治す)

まつ毛美容液による色素沈着は、個人差がありますが、多くの場合、時間とともに自然に解消されます。ただし、色素沈着の状態や原因によっては、解消までに時間がかかることがあります。

色素沈着が軽度の場合は、数週間から数か月で解消されることが多いです。ただし、色素沈着が重度である場合、解消までに数か月から数年かかることもあります。また、色素沈着が治まらない場合は、皮膚科医に相談することをお勧めします。

色素沈着を避けるためには、まつ毛美容液を使用する前に、アレルギー反応が起きないか、パッチテストを行うことをお勧めします。また、まつ毛美容液の使用量を適量にし、まつ毛につかないように注意することも大切です。

まつ毛美容液による色素沈着が起きた場合、以下のような生活習慣の改善が役立つかもしれません。

生活習慣を整えて治す場合は、まつ毛美容液を使う量を減らすことで、色素沈着のリスクを軽減することができます。使用量は、1日1回、適量にとどめることをお勧めします。

また、まつ毛美容液を使う頻度を減らすことで、まつ毛にかかる負担を減らすことができます。まつ毛美容液の使用頻度は、1日1回にとどめることをお勧めします。

更に、メイクを落とす際は、クレンジング剤を使ってしっかりと落とすようにしましょう。特にまつ毛の周りのメイクをしっかりと落とすことで、まつ毛美容液の成分が残って色素沈着を引き起こすリスクを減らすことができます。

睡眠不足やストレスは、肌や髪に悪影響を与えることがあります。まつ毛美容液の成分が肌に刺激を与え、色素沈着を引き起こす可能性があります。睡眠時間を確保し、ストレスを減らすことで、まつ毛の健康維持につながるかもしれません。

紫外線は、肌の老化や色素沈着の原因になることがあります。まつ毛も同様に影響を受けることがあります。日焼け止めを使用したり、帽子やサングラスでまつ毛を守るなどの対策をとることで、色素沈着を予防することができます。

スキンケア(アイクリーム)で治す

スキンケア(アイクリーム)で治す

まつ毛美容液による色素沈着が起きた場合、スキンケア(アイクリーム)によって治る可能性はありますが、個人差があります。

アイクリームには、まつ毛を育成する成分が含まれているものがあります。それらの成分は、まつ毛を健康に保ち、色素沈着を防止する効果があるかもしれません。ただし、色素沈着が強い場合や症状が長期間続く場合は、アイクリームのみで治ることは難しいかもしれません。

色素沈着が治るまでの期間は個人差があり、軽度の場合は数週間で改善されることが多いですが、重度の場合は数か月から数年かかることもあります。また、色素沈着が悪化する場合は、早めに医師や専門家に相談することをお勧めします。

まつ毛美容液を使う際は、使用方法や使用量、使用頻度などに注意することで、色素沈着のリスクを軽減することができます。また、まつ毛美容液による色素沈着が気になる場合は、まつ毛美容液の使用を一時的に中止することも検討してください。

サプリメントで治す

サプリメントで治す

まつ毛美容液で色素沈着が起きた場合、サプリメントによって治る可能性はありますが、効果には個人差があります。

まつ毛美容液には、まつ毛を育成する成分が含まれていますが、サプリメントにもまつ毛を健康に保ち、育成するための栄養素が含まれているものがあります。たとえば、ビオチンやビタミンE、アミノ酸、ヒアルロン酸などがまつ毛の健康に役立つとされています。

ただし、色素沈着が強い場合や症状が長期間続く場合は、サプリメントのみで治ることは難しいかもしれません。また、サプリメントは食品であり、医薬品とは異なるため、医師の指示やサプリメントに含まれる成分をよく理解した上で使用することが重要です。

色素沈着が気になる場合は、まずはまつ毛美容液の使用方法や使用量、使用頻度などに注意することが必要です。また、専門家のアドバイスを受けることも有効な手段です。

美容クリニックで治す

美容クリニックで治す

まつ毛美容液による色素沈着が起きた場合、美容クリニックで治療することができる場合があります。

美容クリニックでの治療には、レーザー治療やケミカルピーリング、専用のクリームを使用する方法があります。レーザー治療やケミカルピーリングは、皮膚の表面を剥離することで、色素沈着の程度に応じて、効果的な治療が可能です。一方、専用のクリームは、肌の再生を促進することで、色素沈着を改善するために使用されることがあります。

ただし、美容クリニックでの治療には、個人差や治療方法によってはリスクや副作用が伴うことがあります。治療前には、自分に合った治療方法やリスクについて医師に相談し、適切な治療を受けることが重要です。

また、まつ毛美容液による色素沈着は、軽度の場合は自然に改善されることもあるため、まずは自己管理や生活習慣の見直しを行うことが重要です。治療方法については、まつ毛美容液による色素沈着の程度や症状に応じて、医師に相談してください。

色素沈着しないまつ毛美容液はある?

まつ毛美容液の育毛効果があると言われる医薬成分が配合されている副作用のリスクがあるものや、日本の化粧品で規制されている成分が入っている海外製のものなどの副作用のリスクがあるもの以外は基本的には色素沈着は起こりません。

つまり、育毛効果のない美容液については基本色素沈着はおきないと言えます。

育毛効果のない美容液については基本色素沈着はおきない

但し、乾燥や摩擦などによる目元に小さな傷がある場合にまつ毛美容液が刺激や炎症を引き起こしてしまう場合があります。また、花粉やPM2.5などのアレルギー物質が多い季節などはいつも以上に目の周りの皮膚が敏感になっている場合があります。

まつ毛美容液を塗るときは、目の周りの汚れをしっかり落として、お肌の状態をよく観察してからご使用ください。

まつ毛美容液で起こる、色素沈着以外のトラブル事例について

まつ毛美容液による皮膚トラブルは年々増加しています。

ドラッグストアや化粧品ショップなどに置かれている試供品を使用して角膜炎や痒みが起こったという事例もあります。

目や目の周りはとても繊細で敏感です。まつ毛美容液の使いまわしや不衛生な環境でのご使用は止めましょう。

開封した商品を長い期間放置して、また使うなどは衛生的にもよくありません。

高温多湿を避けた場所に保管し、一度開封した商品は期限内に使い切りましょう。

色素沈着以外のまつ毛美容液のトラブル事例について詳しくは下記の記事で紹介しています。

まつ毛美容液のトラブル事例

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事