まつ毛美容液でボリュームアップ
  • まつ毛美容液
  • 2023.4.13

まつ毛をボリュームアップするまつ毛美容液とは?

まつ毛をボリュームアップするために必要な成分やその効果は、まつ毛の成長を促進するための成分ビタミンB群、ケラチン、ビオチン等が配合されているものや、保湿や栄養を与えることでまつ毛を丈夫にするパンテノール、ヒアルロン酸などが含まれているものや、プロスタグランジン誘導体により刺激や副作用によってまつ毛を濃くするものなど様々です。

まつげ美容液がまつげを育毛したりボリュームアップできるメカニズムは、まつ毛に必要な栄養素を与えることでまつ毛を健康にし、まつ毛の成長を促進したり、まつ毛のハリやコシをアップさせることです。また、プロスタグランジン誘導体などの副作用による、まつ毛の成長期に影響を与えることでボリュームアップさせる等があります。

まつ毛の毛周期

まつ毛美容液ボリュームアップの秘密。成分を検証。

まつ毛美容液で育毛効果として知られる成分としては下記のようなものがあります。

ペプチド(オリゴペプチド20、ビオチノイルトリペプチド1、アセチルデカペプチド3など)

ペプチドとはいくつものアミノ酸が結合して出来た化合物の総称で、ペプチドはアミノ酸の種類や数、配列によって性質や役割が異なり、様々な役割を果たします。

皮膚や髪の毛、まつ毛、眉毛などの身体の組織もペプチドで構成されており、まつ毛を健康に育むためにもペプチドは欠かせません。

パンテノール

パンテノールはビタミンB群の1つであり、まつ毛の根元部分の血行を促進し、まつ毛の成長を促進すると言われています。

ビオチン

ビオチンもビタミンB群の1つであり、まつ毛の健康に重要な栄養素です。ビオチンはまつ毛の成長を促進するために必要なアミノ酸や脂肪酸の代謝を促進し、まつ毛を健康的に強く丈夫に保つために非常に重要です。

ケラチン

ケラチンはまつ毛の主成分の1つであり、まつ毛を強く丈夫に保つために必要不可欠なタンパク質です。そのため、適切な量のケラチンがまつ毛に含まれていることは、まつ毛のボリュームにとっても非常に重要です。

シスチン

シスチンまつ毛を構成するケラチンの形成に欠かせないため、まつ毛を強く丈夫に保つために必要不可欠な成分です。

リデンシル

2014年に開催された世界最大の化粧品原料の展示会「In Cosmetics」で銀賞を獲得した新原料で、天然由来の複合成分でミノキシジルの2倍の育毛効果があると言われている。

キャピキシル

カナダの化粧品会社によって開発されたアカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド3の複合成分でミノキシジルの3倍の育毛効果があると言われています。

シムラッシュ1631

アメリカの原料メーカーが開発した最新の育毛成分でイソクリシスガルバナエキスという海洋微細藻類の一種ハプト藻から得られる天然由来成分で、毛周期に影響し、成長期を長く、休止期を短くすることで太く長いまつ毛を育てると言われています。

これらの成分はまつ毛を健やかに育て、ボリュームアップする効果が期待できますが、まつ毛美容液に含まれる成分は製品によって異なります。また効果についても個人差があるため、商品を選ぶ際にはまつ毛の育成に役立つ成分をしっかりとチェックしましょう。また、成分に敏感な方は、原材料のチェックをすることも大切です。

本当に効果のある まつげ美容液

本当に効果のある まつげ美容液

本当に効果のあるまつ毛美容液には、まつ毛を健康的に育て、長く、太く、濃くする効果があります。

まつ毛美容液 スカルプd

ペプチド、パンテノール、シスチンなどの栄養成分が豊富に配合されているまつ毛に栄養を与えることでまつ毛が丈夫にボリュームアップする口コミランキングでも人気のまつ毛美容液。

まつ毛美容液 エマーキット

ペプチド、パンテノール、ヒアルロン酸などの栄養成分と、プロスタグランジンの合成類似体のイソプロピルクロプロステネートと組み合わせた口コミランキングでも人気のあるまつ毛美容液。

プチプラで人気のまつ毛美容液

プチプラまつ毛美容液は、ドラッグストアなどでも手軽に手に入れやすく低価格であるということです。

高価なまつ毛美容液と比較するとプチプラまつ毛美容液は安価で気軽に楽しめるのが魅力。

さらに、最近のプチプラまつ毛美容液には、高級ブランドと同じような成分が含まれているものもあります。例えば、ビタミンB群やパンテノールやアルガンオイルなど、まつ毛の成長を促進する成分が含まれているものも多いです。

価格が安いため、毎日のケアに取り入れやすく手軽に試すことができるメリットがあります。但し、個人差があるため、即効性があるとは限りません。また、アレルギーを引き起こす場合もあるため、使用前にパッチテストなどを行うことも重要です。

使ってはいけない!危険な成分のまつげ美容液

日本国内で承認されたまつ毛美容液以外のものは、使用する際に注意が必要です。

特に海外製の未承認品はまつ毛に刺激や副作用があるような薬剤が含まれていることがあり、使用するとまつ毛が抜けたり、色素沈着や炎症などを引き起こす可能性もあります。

また、プロスタグランジン誘導体を含むものは、まつ毛の成長をし過ぎることでまつ毛が変形したり、目の周りの色素沈着や炎症を起こす可能性もあり、使用には注意が必要です。

まつ毛美容液で簡単ボリュームアップ!使い方のポイントとは?

まつ毛美容液は、まつ毛を健康的に保ち、成長を促進する等の成分が含まれています。そのため、まつ毛美容液を使ってボリュームアップしたい場合は、以下のポイントに注意することが大切です。

まつ毛美容液の使い方5つのポイント

1.毎日の使用を継続する

まつ毛美容液は、継続的な使用が大切です。

まつ毛の成長サイクルに合わせて、毎日使い 続ける事で効果的なボリュームアップが期待 出来ます。

2.まつ毛の根元に直接塗布する

まつ毛美容液を使用する際には、まつ毛の根元に直接塗布する事が重要です。 

まつ毛全体に行き渡るようにまつ毛ブラシなどで塗布しましょう。

3.夜寝る前に使用する

まつ毛美容液を使用する際には、夜寝る前に塗布する事がおすすめです。

夜間にまつ毛美容液がしっかり浸透し、効果的にまつ毛をケアする事が出来ます。

4.他のまつ毛製品と併用する

まつ毛美容液を使用する前に、まつ毛美容液の浸透を促進するブースター効果があるまつ 毛専用の化粧水などがおすすめです。

美容液の浸透を促進するだけではなく、美容液では補えない水分を補給する事も出来ます。

5.無理な使用は避ける

まつ毛美容液を使ってボリュームアップする際には、無理な使用は避けましょう。

まつ毛が傷ついたり、炎症を引き起こすことがありますので、使用方法を守って正しく使いましょう。

以上のポイントを守り、継続的にまつ毛美容液を使用する事で、健康的でボリュームアップしたまつ毛を手に入れる事ができるでしょう。

まつ毛美容液の正しい使い方については、次の記事で詳しく説明しています。使用前の注意点や使用するタイミングなど、より効果的にまつ毛をケアする方法を具体的にご説明しておりますので、是非あわせてチェックしてみてください!

まつげ美容液はいつ使う?頻度は?

まつ毛美容液のボリュームアップ効果を高めるには?

まつ毛化粧水24アイミスト

まつ毛美容液のボリュームアップ効果を高めるために、美容液の浸透を促進する働きがあるまつ毛専用化粧水「24アイミスト」がおすすめです!

まつ毛美容液にはまつ毛に栄養を与える美容成分が沢山入っていますが、まつ毛に必要な水分は不足しています。そのため、まつ毛専用化粧水をワンステップ加える事で、美容液だけでは補えない水分もしっかり補給させて美容液の効果を劇的にUPさせる事が出来ます。

この記事を書いた人

中村仁美(なかむら ひとみ)

毛髪診断士、株式会社フォレスト・ラボ 代表

中村仁美(なかむら ひとみ)

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、敏感肌でも安心して使える「水」と「天然成分」にこだわったスキンケアやヘアケア・ペット用品などを開発・製造している。
大学教授などと天然由来の新素材を使った製品を共同開発し、様々な製品を手掛ける。

関連記事